私は今29歳なのですが、意識を取り戻したというか、しっかり生きていると感じるようになったのが2.3年前からです。

 

それまでもちゃんと健康に毎日生きていたのですが、なんだかずっと眠っていた感覚で、2.3年前に起きたという感じがします。

そして、今までとは真逆なのですが、「丁寧な暮らし」に少し憧れを持つようになりました。

 

私の考える丁寧な暮らしとは、窓のところを拭いたり、自炊して身体にいい調味料を使ったり時間に余裕を持ち、家族に優しく接するなどです。

仕事の日は、きちんとメイクをし身だしなみを整える。

ハンカチを持ち歩く、毎日着たい服を着る。

寝る前にストレッチしたりマッサージして自分の身体をいたわる。

お気に入りの入浴剤を入れてリラックスする。

かわいいライトで眠る。アロマを置く。

観葉植物に水をあげる。おにぎりを夫に持たせる。早寝早起き。

 

色々あるのですが、一番大切なことは毎日一緒に暮らす家族との接し方だと最近感じました。

以前の私は、仕事から帰ってくると、お腹が減り過ぎてニコニコできなかったです。

そしてとてもせっかちなので、自分が思うように家事が進まないと機嫌が悪くなってしまったり(臨機応変に弱い)最悪な存在でした。最近はそれを治そうと努力しました。

すると以前より生きやすくなりました。

人間、イライラや怒りの感情が一番体力使いますし周りの人を悲しい気持ちにさせてしまいます。

親しき中にも礼儀ありなのに、一番大切な家族にお腹空いてる時、機嫌悪いなと思わせて大変申し訳なく感じます。

しかし今は、穏やかに生きるように更生して自分自身気持ちに余裕があります。

人に当たってしまえば、

あとから「あのときは申し訳なかったな・・・言い過ぎたな・・・」

と、モヤモヤします。

それはとても心身ともに悪いです。

なので、常に自分のご機嫌を自分で取り、周りを明るくできる存在でいたいと思いました。

工藤工業では、私の4つ年下の弟も働いているのですが、彼はすごいです。

人当たりがとてもよく、同じ場に弟が来ると一気に明るくなるので私は尊敬しています。

例えほかのことでダメなところがあっても、やはり対人関係が一番と思いました。

何事もいい雰囲気で取り組んだほうがうまくいきます。

私は、真面目でせっかちで頑固なので視野を広く、他人のいいところを吸収していきたいと思いました。

「今」この瞬間が私にとっても誰にとっても、一番若いので、何事にもチャレンジして

もっと自分を良くしていきたいです。